XMを利用する際、突然「入金できない」という状況に直面することがあります。
これは多くのトレーダーにとって予想外のトラブルであり、迅速に対処する必要があります。
ここでは、XMで入金ができない場合の一般的な原因とその対処方法について解説します。

カード名義と登録名義の一致が必要
まず、クレジットカードやデビットカードを利用してXMに入金する場合、登録名義とカードの名義が同一であることが必須です。
もし名義が一致していない場合、入金処理が入金リクエスト失敗というエラーで中断されることがあります。
特に、家族名義のカードを使用する場合や、複数の口座を運用している場合は注意が必要です。
カード発行会社による入金の制限
カードブランドがVISAやJCBであっても、カード発行会社が海外FX業者への入金を制限していることがあります。
たとえば、国内の一部の銀行は、海外のFX業者への入金をブロックすることがあります。
この場合、別のカードや他の入金方法を選択する必要があります。
また、VISAの1回あたりの入金上限金額は80万円、1日の上限回数は15回で、上限金額は300万円となっています。
一方、JCBは1回あたりの上限金額が100万円で、1ヶ月の上限金額も100万円に制限されています。
これらの制限を超えると、入金処理ができなくなるため注意が必要です。
電子ウォレットの利用と失敗時の対処法
電子ウォレット(bitwalletやBXONEなど)を使用して入金する場合でも、入金リクエスト失敗というエラーメッセージが表示されることがあります。
これは、電子ウォレットの有効化が完了していなかったり、ウォレットに十分な資金がない場合に発生します。
電子ウォレットのアカウントが有効化されているか、そして入金に必要な資金が確保されているかを確認しましょう。
銀行振込での入金制限と解決策
銀行振込での入金にも注意が必要です。
国内銀行を利用する際には、上限回数や上限金額を超えた場合、入金ができないことがあります。
また、振込手数料が発生する場合もあるため、あらかじめ確認しておくことが重要です。
以上のように、XMで入金できない理由はさまざまです。
登録名義の確認や、各種上限回数や上限金額の把握、電子ウォレットの有効化など、入金前にチェックすべきポイントを押さえておけば、スムーズな取引を続けることができるでしょう。
もしも入金がうまくいかない場合は、XMのサポートに問い合わせることも一つの手です。
詳細記事:XM 入金できない